4.01.2012

ubuntuで使える美しいシステムモニターconkyってなに?



conkyはubuntuでとても軽量かつ美しいシステムモニターです。
設定はホームフォルダーの隠しファイルの.conkyrcをいじるだけです。
といいたいですがそれだけでは写真のようなかっこいい時計とかが表示されない
僕はかなり悩みました。
でこの写真の設定だけですがやっとできました。
その方法をおしえます。
ずconkyをダウンロードしてください。
それでここで写真のような設定ファイルをダウンロードします。
でダウンロードして解凍したらいろいろファイルがあります。
一番上のやつをとりあえず開いてそのなかにconkyrcというファイルがあります。
そのファイルをテキストエディ−タで開いてその中の文字をすべてコピーします。
でホームフォルダーで隠しファイルを表示するで表示して.conkyrcというファイル
を作成します。
そのファイルをテキストエディータで開きでさっきコピーした文字をコピペします。
あともう1つホームフォルダーで.luaっていうフォルダーを作ってその中にscripts
というフォルダーを作ってその中にダウンロードしてあったファイルに時計の
ファイルがあるんでそれを入れてください。
わからないことがあったら
コメントください。


Ubuntuのソフトウェア・センターかSynapticパッケージマネージャを使い、「conky」というパッケージを検索してインストールします。

コマンドを使うなら、

$ sudo apt-get install conky

を実行することでインストールできます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

 

About Me

サイトの閲覧ありがとうございます。
主にガジェット中心に 記事を書いています。
更新は週に3回ほどで twitterにて更新情報を
流しているのでよかったら フォローお願いします。

Contact Me

名前

メール *

メッセージ *

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...